ねいほうニコニコ



先日、以前から気になっていた香港点心とお粥のお店 圓記に行ってきましたおねがい


雑誌やテレビで紹介されてる人気店指差し飛び出すハート


JR元町駅から近いですが、路地裏にあるので少し見つけにくい場所にありますニコニコ


香港朋友のなおこ氏が来日したのでランチ行こう、となりこちらへ口笛


日本に来てもいつも香港料理を食べるなおこ氏、面白くて素敵です泣き笑い




扉に貼ってある揮春(旧正月の飾り/春聯)の色が珍しい、普通は赤なのにって話してましたひらめき


元からこの金みたいな色なのか、それとも月日と共に色褪せたのか...??



前回はかなりの行列で断念したのですが、今回は10分ほどで入れました爆笑


席についてメニューを見ながら悩んでいると、店員のおばちゃん(中国の方)に


「早く決めてくださいね、表で皆待ってるから!あなた方もさっきまで並んでたから気持ちわかるでしょ!」


と言われました不安


まーないは初めて注文を急かされたのでびっくりしましたが、なおこ氏は香港で慣れてるみたいで動じてませんでした泣き笑い


まさに茶餐廳のおばちゃんみたい、と笑ってました爆笑


香港ではよく広東語で「睇咁耐呀,落單未呀?」(まだ悩んでるの?早く注文してよ)と急かされるそうです笑い泣き


接客まで現地仕様とは、香港おたくはもちろん中華圏マニアの方々にとってはたまらないと思いますねニヤリ



早く決めないと、ということで笑


平日限定ランチセットを注文お願い


點心2点と中華粥、蘿蔔糕(大根餅)、焼そばにミニスイーツが付きます爆笑


これで1200円(税込)とはお得ですねデレデレ



燒賣めちゃ美味しかった酔っ払い


もう一つの點心は蝦餃かなって思ったんですが違いました!


海老が入ってるけど他の具材も入ってて美味しかったですラブ


焼そばは細麺で好好食チュー


お粥はなおこ氏曰く香港の味付けとちょっと違う、とのことですおやすみ(まーないはあまり詳しくない笑


大陸の方がやってはるお店やからかなニコニコ



スイーツはマンゴーミルクおねがい


楊枝甘露の柑橘ないバージョンで、好味てへぺろ



美味しいし現地の味と雰囲気が味わえるのでまた行きます〜ウインク