サウジアラビアやギリシャでは猛暑のようで、たくさんの方が熱中症で

お亡くなりになったというニュースを見かけました。

 

日本も今年は猛暑予想ですが、こんなときに電力がひっ迫して大規模停電が

起きたり(お風呂の湯沸かしパネルが動かない)、地震でインフラがダメに

なってお風呂に入れなくなったら、キツすぎる…。

 

ということで、薬局で介護用の”体拭きシート”を買ってきました。

普段は、爽やかな香りのする小さいBODY SHEETを使いますが、これで

全身拭いたら何枚必要か分からないので、介護用の大判の方が便利です。

 

もし真夏に大地震が来て、電気・水道がやられて、猛暑になったら、

文字通り命に係わるだろうな。

 

そんな時は、水を飲む以外に使えないだろうし、体拭きシートで体が清潔に

保たれれば、少しはさっぱりできる&気化熱で少しは涼しくなるかもしれません。

 

水の備蓄は大切だし、ポカリスエットなどのスポーツ系ドリンクももって

いれば、熱中症対策にもなるし。

 

真夏に災害が起きないことを祈るばかりです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。