京都と縁があるらしく、中学校の修学旅行で初めて行ってから今まで

数十回訪れました。京都は千年の都なので見どころ満載なのですが、

あちこち回ったつもりでも、それでも行くたびに発見があります。

 

前回は、京都の大学に通っていた甥が、もう卒業ということで、

老いた母親を連れて行ったので、オールタクシーになりました。

取り敢えず3時間チャーターして、まずは大学に行き、金閣寺・

北野天満宮・三十三間堂へまわり、余った時間で運転手さんお勧め

の天台宗青蓮院門跡の青龍殿に行きました。

 

青蓮院の青龍殿は、東山の山頂にあり、青龍殿の建物の先が、清水寺の

ように大舞台になっていて、京都市内が一望できる素晴らしい眺望で

本当に感動しました。境内の庭園は、新緑のもみじに木漏れ日が差して

それはそれは美しい光景で、秋に行ったら真っ赤に紅葉してより一層

綺麗だろうなと思いました。

 

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿|青龍殿 (shogunzuka.com)

 

思い起こせば、伊勢神宮を参拝した翌年、うちの子がどういうわけか関西の

大学に合格し、うちの方からは、早朝に京都に着く夜行の高速バスがあって

安く行けるので、毎年最低2回は京都に行きました。

 

そしたら今度は甥(親は共働き)が京都の大学を推薦で受験することになり、

京都に詳しい私が付き添いで行き、甥が受験している間、のんびり観光して

いるわけにもいかず、北野天満宮に行って”天神様どうか〇〇を京都で勉強

させて下さい”と真剣にお参りしました。試験後は、甥は”ダメかも”と言って

いましたが、前日・当日と北野天満宮に行った御利益もあってか、無事合格

できました。

 

これから桜の季節を迎えますが、東山の青蓮院門跡の青龍殿の大パノラマ、

お勧めです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。