ロシアのウクライナ侵攻で、アメリカ・ヨーロッパが急激なインフレで

 

大変だと知ってから、少しずつ備蓄を始めました。不安

 

毎月少しずつ食料や日用品をセールの時に余計に買ってストックしています。ニコ

 

でも、インフレに備えるのと、災害に備えるのと、戦争に備えるのって目的が

 

違うので、何を買ったらいいのかよく混乱します。チーン

 

インフレには、オリーブオイルボトルやパスタパスタ(短い時間で茹でられる)など

 

輸入品を中心に、瓶詰めや缶詰、レトルトなど2年くらい先の賞味期限の食品、

 

シャンプー・トリートメントなど衛生関係、トイレットペーパーなど。

 

災害炎は、ミネラルウォーター、災害用のフリーズドライのご飯おにぎりやカレーカレー

 

手回し充電ラジオ、乾電池、12時間ロウソク、メスチン(屋外でご飯を炊く容器)など。

 

あと、水道水タラーの汚染に備えて、セールの時にBRITAの浄水器買いました。タラー

 

戦争は、台湾有事か米中戦争だと思いますが、日本がどのくらい巻き込まれるかによって、

 

状況は変わると思います。もともと田舎に住んでいるので、直接攻撃を受けることはないと

 

思いますが、いざとなったら山富士山に逃げます。

 

スーダンの内戦も起こるし、フランスフランスではとんでもないことになっているし、中国中国

 

アメリカアメリカも大変みたいだし、この先どうなるか分かりませんが、たとえどんな世の中に

 

なってもしばらくはコーヒーコーヒーとチョコレートチョコレートだけは楽しみたいので、インスタント

 

コーヒーを1年分買って、チョコレートをジップロックに入れて冷凍しました。

 

ただただクローバー平和クローバーになることを祈るのみです。

 

読んでいただいてありがとうございました。お願い