このテーマの動画を、コリすることなく、またアップした。

sanbonkenaiの動画作りとして、知り得たことは、iCloud保存は

cloud上には本体があって、手元のデバイスにある同じ画像は偽物、

というよりはリサイズされた画像ということらしいですね。

そこで過去にはiMovieやemulsioというアプリをクッションに入れて、

作業をしていた所、偶然上手いこといっていた。

ご存知のようにiOS14以降は、写真アプリでの編集画面からは消え去り、

全く動画を作ることが出来なくなった。

ただ、appleさんのサポートと話をした時、iMovieからはその機能を外した。

と、回答があった。

それで、その機能、つまりはcloud上から落とし込んで使える画像にする機能は

どこにあるの?

そこで試しに写真アプリの再生画面で実行したら、【ビデオを準備中】と進んだので、ここに入れたのだな、

と理解して、今日に至っている訳です。

因みに思うのですが、ハードディスク保存をしている方はビデオを準備中の手順は

必要ないでしょう。

返って、おかしくなるのでは。理由は本体がHDD内にあるから。

今回アップした動画では、問題が起きました。

FilmStoryでは画面収録の動画が再生出来ないことが分かりました。

何度か写真アプリで再生▶️をしても殆ど真っ黒。File not foundでない真っ黒。

試しにVLLOに落とし込んだ所、上手く行きました。

appleさんの説明欄には画像収録を受け付けない動画編集アプリがある。と

出ている一文を見つけました。

写真アプリの編集ではおおかた必要な事柄が殆どですが、細かい所に注意をすると、

意外な答えが出ているものです。

それでビデオを準備中、の意味する所はiCloud保存をしている場合に限る、ということです。

さらに言うと、写真撮影で動画やビデオ撮りは、次の段階で処理可能なスタイルにしておく

ことです。iPad第五世代での推奨はH.264/avcです。

スペックでエンコードやデコード、動画変換の書き込みがない機種は

H.264/avcがベターです。

違う形で撮影すると、後でひどいことになります。

@sanbonkenai Youtubeチャンネルで5月23日アップロード済み。

最初の部分に結論があります。





あるAIアプリにお願いしたらこんなのができましたよ。




カワセミを英語で指示。やっとこんな感じに作る。




ダイヤモンド富士を指示。横にダブル富士。