もう5年になりますね。

動画を作り出して、File not Foundとなって黒い画面が踊った。

当初は直せなかった。

だが、試行錯誤の結果、手ブレ補正のアプリが

可能性あり、と目を付けた。

最初はiMovie。

これは写真アプリの編集の隣にある⚪︎をタップすると

iMovieが出て来た。

それを開いて、動画を再生すると、真っ黒が出なくなった。

ところが、ios14。これが曲者。

この業界筋がおかしな取り決めをした。

要は、相互に助け合うみたいなことは、やめましょう、となった。

そこでappleはiMovieから真っ黒にならない機能を外した。

恐らく手ブレ補正と何か。

従って、編集の所からはiMovieは消えて無くなった。

さあ、大変。直しようが、ない。→次に探したのがEmulsio。

暫くは上手く機能したが、また、使えなくなった。

業界の渦に巻き込まれて、(この機能は使えません)ときた。

この後、暫くは動画作り中断。

その後、apppleのサポートさんとのやり取りを思い出し、ひょっとしたら

どこかに、あの機能を付けているのではないかと、探り、

写真アプリで動画やビデオ撮りした画像を、

編集画面で再生▶️を掛けてみた。→何と苦労を重ねたFile not Foundが出ず、

正しい動画が出て来た。😎最高の瞬間であった。

このこと以降は、全ての動画撮影画像とビデオ撮りの画像は写真アプリで

必ず再生をしている。

例え、4秒以下の時間で撮影した画像も、全て再生をした。

従って、現在も含めて真っ黒い画面はアップしていない。

この内容はyoutubeチャンネル @sanbonkenaiで表現しているが、殆どの人は

見逃している。

素人さんの意見だが、使える話であると思う。

最新の情報を動画にしようと考えているが、難しい😓。

アップしても誰も見向きもしない。

尚、iCloudから殆どのアプリはダウンロードされるが、FilmStoryだけは

ダウンロードされないので、この写真アプリでの再生は必ず実行すべきことである。

他のアプリではダウンロードされるが、作り手の手元の画像を削除した場合は

youtubeにアップロードした動画に災いが及ぶ可能性がある。

従って、どの動画編集アプリを使うのであっても

写真アプリでの編集は加えておくべきと思っている。