真っ黒対策はios14の前後で大きく変化しています。

写真アプリで編集をする訳ですが、ios14以前はiMovieやEmulsioで

対策が出来ていました。多分誰も知らないでしょう。

真っ黒を出さないように探していたアプリで、手ぶれ補正に目を付けた訳です。

実際とりこむと編集の所にiMovieやEmulsioが出て来ていました。

これらのアプリで再生▶️すると、不思議に真っ黒が出なくなりました。

所がですよ。ios14になった途端に二つとも消えて無くなりました。

ある機能を外したんです。→→動画作りに支障が出ましたね。

その後暫くしてから、写真アプリの編集で再生させてみた所、

何と、真っ黒が解消したのです。それ以後、現在に至っている訳です。

メーカーさんはハッキリ外したと、言ってました。

そのメーカーは対策の機能を写真アプリにこっそり入れてくれていたんです。

公には言ってないので、誰も知らない筈です。

サポートさんとやり取りをしたsanbonkenaiだけが知っている情報です。

それで、言わなくともいいことを、動画にまでしてお助けマンをしているのです。

こんな流れを知らない人は、真っ黒対策?何を言ってるんだ、となってくる訳です。

兎に角難しい、何を使うとか、エンコードをどうするとか、素人は言われても

何が何だか。それで上手くいく人もいたりして、不思議だなあ、と思っちゃいますね。

数本の対策動画をアップしてますので、全部見て欲しいですね。

2023年現在iMovieは使えません。Emulsioも使えません。

iPadやiPhoneに標準で付いている写真アプリだけが対策の機能を持っています。

他のフォトアプリは使ったことがないのでわかりませ。

ただ、ちょっと使ってみても再生できるようにはなっていないようです。

つまり対策の機能はどうかな?という所です。















ほか、重要なことはCloudを保存域で使っている人は真っ黒が出易いです。

理屈は大凡検討が付きますが、ハッキリしていません。