震災 | ずーっといっしょにいようね!

ずーっといっしょにいようね!

2010年7月27日生まれのウエルシュ・コーギー・ペンブローク
“くるみ”との日々を綴っていきます。
人もわんこも大好き!かけっこ、水遊び、雪遊びも大好きです!

更新が数ヶ月空いてしまう時もあるマイペースなブログです。


ずーっといっしょにいようね!-くるみ

3月11日


あの日奥さんはいつものように仕事へ出かけ、僕は夜勤明けで朝9時半頃帰宅した。


いつものようにくるみがケージからお出迎え。


「早く出して~」とせがむくるみをケージから出して、朝食を摂った後、ちょっとだけくるみと遊んで再びくるみをケージに戻して、2階の自室で就寝。




14時46分。


強い揺れとくるみの泣き声で目が覚める。でもまだ頭がしっかりと起きておらず地震とわかっているのに「(揺れは)すぐ止まるさ」とタカをくくっていました。


ところが!長い!揺れが止まらない!


あわてて一回へ駆け降り、ケージの中で吠えているくるみを抱き上げて、慌てて外へ出ました。


出たところで揺れが収まり、室内に戻りました。


しかし、余震のまぁ多いこと多いこと。その度にテレビと携帯電話から“地震速報”のアラームが鳴り響きます。



奇跡的に奥さんと連絡が取れ無事を確認。そして車で30分ほど離れた場所に住むお義母さんを迎えに、くるみを車に乗せ出発。


17時。お義母さんを乗せ、奥さんがいる八王子へ出発。


ところが道路が大渋滞。いつもなら1時間半程度で着くところが倍以上かかっている。


20時半、八王子着。奥さん合流。帰りも道路が大渋滞。


人間もそうだがくるみも晩ご飯を食べていない。途中コンビニでわんちゃんのビスケットと大き目のタオルを購入。外へ出しておしっこを促したが出ないのでクレートにタオルを入れておしっこをしても吸収するようにセッティング。ビスケットを数枚あげて一路自宅へ。


途中スーパーで人間の食事を買い、自宅に着いたのは23時近く。


かなり遅い夕食を食べた後、就寝。くるみのそばで奥さんが寝ることに。


長い一日でした。くるみには初めての大きな地震。本当に驚いたと思います。


これがトラウマにならなければいいけど・・・。