お盆休みも終わりました。

8月も中旬となると湿度もあがり、今年は異常な暑さで連日38度とか猛暑が続いていたのと相まって、水分の出入りが本当に激しく体力消耗しているのがつくづく実感できてしまいました。

 

 

お盆休みは雑用やら実家の手入れやらいろいろで、あっという間に終わってしまいました。最終日だけは自分の休みを味わおうということで、これまで実は行ったことがなかった、犬山城下町に行ってきました。

ここでも猛暑はひどいのですが、たくさんの生命力強い人々がこんなにいるのだと驚くとともに、お盆なので休業しているお店ばかりだと予想していたのがなんのなんの、ほぼすべてのお店が開いていて、商売頑張っているなあと思いました。

 

 

このあたりには3種類もの神社と、主役である犬山城があるのですが、あまりの暑さに城下町の古い町並みを歩くだけで退散しました。伊勢のおかげ横丁にいったとき同様の、猛暑と人々です。

 

帰宅後、昼の一番暑い時間帯でしたが、ひさびさに愛知池を走りました。ほぼ誰もいないような状態でした。

 

また今日から診療が始まります。ボチボチと頑張ろうかと思います。