昨日2月3日は節分の日でしたが、この日の夕方、というよりもう真っ暗ですから夜といって良いのでしょうが、恵方巻きを食べておなかが膨れすぎたので体というか胃が重かったのですが、意を決して愛知池のランニングに行きました。
今週の水曜日の午後がいろいろ用事があって疲れてしまい近所のウォーキングだけで終わってしまいましたので愛知池を走れなかったためです。
冬は寒いのでどうしても野外の運動がおっくうになりがちです。それでもエイヤっと初動してしまうと、なんとかできるものですね、、。
とにかく厚着をして最初の寒さが嫌にならないようにしておいて、徐々に体を慣らすように走ります。といっても私は愛知池を1時間もかかる遅いジョギングです。後半に汗がだいぶでているらしく、厚着しているからだのあちこちで汗がたれ落ちる感覚があります。
冬こそ発汗させなければいけないのだなあと、冬眠をしない我々は、冬でも活動しないといけないので、ときどき発汗する運動をするのはいろんな意味で良い効果があるのだと実感します。まず終わった直後が達成感がありますね。心身のデトックス効果というんですか、そういった感覚もあります。デスクワークでうつうつとしていた気分が晴れて元気になった気がします。
このときのジョギングでは、皆さん恵方巻きを食べてる時間だったのでしょうか、珍しく誰ともすれ違うことのない一周でした。一人占めしたような気分でちょっとだけ嬉しいような、、、。