サンボレ 働いている人 | 広島軽自動車販売サンボレ小田のブログ

サンボレ 働いている人

前回

サンボレのご案内をいたしましたので




今回は



サンボレでの
働き方イメージのご案内です



サンボレは地域密着の
小さなクルマ屋です。

「地域密着・小さなクルマ屋」


これが、




こだわりで、現状のサンボレです



いや、、

   良い言い方  を
したら
「こだわり」です^_^


精一杯です m(_ _)m



もしかしたら



 サンボレが めっちゃ大きな 
  

トヨタ自動車に並ぶ
「サンボレ自動車」って事に


なる可能性が・・・



無い訳では無いかもしれませんが。。。


無い。。。。






大きな組織より、家族、チームの
雰囲気を重視してます。

小さな会社ですので
良くも悪くも
失敗も活躍も、
レスポンス良いです

1000万円の損失を出した人
180万円の失敗をした人
ややこしくトラブルが
多い人
書類が、
言い方が、
ぶつけた、
無くした、
 良くありましたが、経験値にされて
現在は主力メンバーになられています

 (>人<;)

失敗は
誰かが代わりにしてくれた事例と
考えてきました。

取り返すのも
誰かが、いつの間にか取り返した
良い事例となり
チカラとなりました。

そんな
価値観をベースに


個性重視で採用しています。

多くの人材は求めていません^_^


地域の方に必要とされている事、

地域で、スタッフが活躍出来て、

1人ひとりが、やりがいと成長を

手応えとして持てる様になる事


その地に根付いて

継続して働けて
子育て出来て
孫の代まで続く事



大企業の基準を軸に持つ人より

一緒に働く人の
個性・長所を見れる人

少し、ややこしいくらい
自分の個性をキチンと持っている人



そんな人たちで
チームサンボレは運営しています。


毎年、2名くらい
仲間が入り1名くらい
卒業者がいます。

合わない人
時が来た人
卒業されますが

少しづつ
増えてきました。



これから

どうなるの?  と聞かれますが

事業責任者の
成長の分だけ

新規に加入してくれた人の
活躍の分だけ
サンボレは
変化していくと
思います。


企業さんの様な
安定した仕組みと
安定した仕事とは違い

サンボレは
日々、変化があります
挑戦と失敗の仕組みがあり
乗り越えるには
個性、長所進展しかありません^_^




勤続10年超の
裏方専門の

女性スタッフ
本気出したら
オールラウンドで活躍出来ます。

サンボレの立ち上げ期の混乱を
終わらせ、今日まで誰よりも
サンボレを知り尽くす
女性スタッフ


トラックドライバーだったのに
百姓ばかりやってた人が
サンボレに入り、
オイル交換から
コーティング
JAFロードサービスまで
こなす様になったスタッフ
口下手で誤解される事も5回位
ありますが
先日も
JAFロードサービスから
誰も受けてくれなかった仕事を
気持ちよく受けてくださり、助かりましたとメールが^_^
雪山でも
長距離でも
誰も出来ない様な搬送の仕事を
楽しみながら、
こなされています。



言い出しにくい事や
雰囲気など察して
チーム皆んなの事を
1番大切にしてくれる女性スタッフ

お酒も強く
飲めない私に変わり
飲み会を盛り上げてくれます。

ビール瓶で直接飲まれる方は
私の知る限り
プロゴルファーのマツさんと
ウチの女性スタッフくらいです
^_^
彼女の気遣いで
何人のスタッフが
助けられてきたでしょう。
多分、私が1番救われています^_^
本当に心強い姐さんです。

誰にも見られていない所で
いつも
掃除してくれている女性スタッフ
毎朝、チキンとお店を見て回り
ほうきや雑巾を使い
掃除してくれています。
彼女が出勤の日と留守の日では
朝のスタートが違います。
それでも、彼女の口から
私ばかり、とかあの人は、とか
聞いた事がありません。
 安定感あるママさんスタッフです。
彼女から

『飲み会好きです』って聞いた時は

ビール瓶姐さんにお願い致しました。。。


県外から結婚を機にサンボレに入社したスタッフ
タイヤ交換マニアの彼がいるから
タイヤの売上は伸びました
そして、入庫したクルマには
プラス1のサービスを心がけて
くれます。


洗車しか出来ませんという
60歳のスタッフは
朝から晩まで洗車しか出来ませんが
「洗車が出来る」と言うのは
クルマ屋にとって必要不可欠な
仕事です。

お客様にとっても
クルマ屋にきて愛車が綺麗になるのは
 良い事で、売上に直結しない仕事を
愚直に続けてくれる人は、
凄いと思います。


しかも、

誰もやらない、

掃除機の掃除、洗車後の泥掃除など

無口にやり遂げます

洗車の道具まで大切にしてくれます。



パソコンも出来ない

65歳のスタッフが

インターネット販売など

挑戦されました。

パソコンすら

触れなかった人が

1ヶ月後には

インターネットから

何人も集客されていました。

2ヶ月目には

動画に挑戦され

結果を出されています。


個性豊かな

メンバーと仕事をしていく為


私、


今日は東京で勉強会( ̄^ ̄)ゞ






祖父から貰った言葉 と

父から貰ったDNAを武器に

どれくらいの

失敗と成功が体験出来るのか




チームサンボレの

挑戦は続いていきます