育児日記208

テーマ:
3月に試験を受ける事になり、2月に講習会があるそうで、息子をどこに預けたらいいの?問題が発生しました。

出来るだけ夫婦でなんとかする!という誓いを立てているので、色んな手段を考えなければいけません。一時預かり、託児所、シルバーセンター、ベビーシッター、保育ママさん…。広島ではまだまだ色んな制度が出来てなくて、とても高額か、競争率が高いかで、途方に暮れていました。

そんな中市の一時預かりを利用できるそうで、あちこちに問い合わせしたところ、軒並み断られる…。どうしよう…。病気療養中の母にはお願い出来ないし…。と、本当に困っていたら、2軒ほど枠があり一月になったら申し込み出来るそうで、2園に事前登録、園内見学をしてきました。

そんな中ちらっと聞いた入園事情は、やっぱり厳しそうで、職場復帰をしたいお母さん達が軒並み待機だそうで、働きたいけど、働けない状況の人が沢山だそうです。

本当、市政に願うのは、人口増やす前に受け皿を増やしてください!という事です。

四月に入園できるよう、しっかり神頼みです。

そして、合格率30パーセントの試験だそうで、早速テキストを買って、子供達が寝静まった夜中にちょっとずつ勉強の日々です。





育児日記207

テーマ:
先日、尾道の千光寺公園へ行って来ました。

結構な寒さの中、お弁当持って、すごい坂をベビーカーを押して、マザーバッグを持ってウロウロしていたら次の日軽度のギックリ腰に…。

日頃の疲れと、長時間のドライブが祟ったようです。

とにかく支えがないと立てない、痛くて吐きそうだし、家の事が回らない、何より子供達に優しく出来ない!

これではいけないと思い、息子の鍼の先生に泣きついて、鍼とお灸をしてもらいました。

嘘みたいに痛くない!とまではいきませんが、なんとか動けるまでに回復しました。

腰がとても腫れているらしく、鍼が刺さると激痛です。出産も相当痛かったけれど、ちょっと涙出ました。

が、家族に不自由させてはいけない!と思い頑張りました。

腰がウィークポイントなので、普段からストレッチをしたりとなるべく気をつけてはいましたが、気は抜けないなと思いました。


息子は初めての芝生の上でとても楽しそうに歩いていました。

でも、草や枯葉を口に入れるのでヒヤヒヤでした。

育児日記206

テーマ:
昨日は、両方のおじいちゃんおばあちゃん達と一緒に息子の一歳のお誕生日のお祝いをしました。

娘は、自分が主役ではないから、少しいじけてましたが、楽しく終わりました。

息子はアレルギーがあるので、通常のケーキではありませんが、ケーキの初めての甘みに感動したのか、とてもたくさん食べてくれました。

娘の時は、私の手作り(笑)

美味しくなかったのか、ほとんど食べてくれなかったのを覚えています(笑)

一升餅では、ペンを選んだので、将来は学者さんか、小説家かな?

とにかく元気に育って欲しいです。



育児日記205

テーマ:
今日はいい肉の日、息子の誕生日です!

無事一歳になりました。

息子は、アレルギーがあったり、肌が弱かったりで、病院と切り離せない生活ですが、モリモリ食べて、ガシガシ歩いて、お姉ちゃんにも負けず、とても元気です!

2人目育児の忙しさで、  初めて寝返りした日とか、初めて歩いた日とか、全く記録に残せてなく、あっという間に一歳になってしまいました。

おもちゃも全部お下がりで、ちょっとかわいそうかなと思いますが、とても逞しく、お姉ちゃんのおもちゃを奪って遊んでいます(笑)

このまま元気に、すくすくと育って欲しいです。

お誕生日プレゼントは、ドクターイエロー。



やっぱり口で確認してます(笑)

保育園に行くまでのあと少しの時間を楽しみたいです。


育児日記204

テーマ:
1月前に上の階からの漏水で、家のあちこちが水浸しになり、今日ようやく復旧工事をしてもらっています。



最近火災保険の資格を取ったのもあって、なんだか色々勉強になるなぁーと思います。
 
工事期間中は外出が出来ないので、息子と缶詰めです。

息子は、工事の音が怖いのか、私から離れず、ずーっと泣いています。

そして、仕事復帰後の家事を楽にしたくて、たくさんモノを断捨離してきたと思いましたが、工事の為にモノをどかすと、まだまだいらないモノがたくさんあって、次は何を捨てようかと算段しています。