中秋の名月

 

2020年は10月1日だったそうです。

 

うっかり気づかずに過ごしてしまうところ・・・

 

夜にメールが・・・

 

「お月さま、きれいで~す!」

 

夜空に輝く美しい月の写真が届きました。

 

image

 

あわてて私も夜空を見上げました。

 

image

 

澄み切った秋空に輝く白銀の月。

 

ドヴォルザ―クのオペラ

 

「ルサルカ」の「白銀の月」を思いだしました。

 

大好きな曲です。

 

1901年に初演。

 

ドヴォルザークはこのオペラを故郷の言葉、チェコ語で作りました。

 

チェコ語の歌詞に日本語の訳がある動画を見つけました。

 

「ルサルカ」の物語はすこ~し「人魚姫」(リトル・マーメイド?)に似ています。

 

悲恋の物語です。