image

 

秋晴れが続くウォーキングには最適な季節になりました。

 

私も用事で出かけたとき、ついつい遠回りで歩いてみたり・・・

 

そんな時、ふと素敵な香りと出会いました。

 

金木犀(きんもくせい)です。

 

中国が原産で江戸時代に日本に伝わってきたそうです。

 

名前の由来ですが学名 Osmanthusはギリシャ語の

 

osme 香り、とanthos 花 に由来しているそうです。

 

金木犀の花ことばには

 

「気高い人」や「真実」「謙虚」「謙遜」

 

がありました。

 

ちなみに

 

「銀木犀」

 

もあります。

 

金木犀の元となった品種だそうです。

 

いわばルーツっていう感じですね。

 

金木犀の花はオレンジ色ですが銀木犀の花は白い花。

 

香りも少し優しいそうです。

 

香り・・・「キリストの香り」という言葉を思い出しました。