友人から教えてもらった番組。

 

BS1 スペシャル 「未来の選択」です。

 

ナオミ・クライン氏の会をお勧め、とのこと。

 

テレビ番組も書物も、その人がそう思っている、その人がそう捉えている・・・

 

さまざまな考えの人をいることを通して自分がどう物事を判断していくか、が大事・・・

 

そんなことを人生の先輩からおそわってきました。

 

興味深くこの番組を観ました。

 

「ショック・ドクトリン」の著者でいらっしゃいます。

 

番組では「ニューディール」とか「スローダウン」という言葉が新鮮に耳に残りました。

 

「俯瞰的にみる」

 

という言葉を思い出しました。

 

自分自身や自分の置かれた状況を上から見て客観視するという意味の言葉です。

 

私には「神さまの視座」と繋がる言葉です^^。

 

image

 

                              image