ディズニー映画の「ピノキオ」の挿入歌

 

コオロギのジミ二―・クリケットが歌う「星に願いを」

 

1940年にできたそうです。

 

60年も前の歌なんですね。

 

今日は、七夕さま こちらの夜空は雲は薄くなっていますが、

 

星が見えるほどではありません。

 

 

七夕の短冊・・・私も書きました。

 

願いを込めて笹に下げました。

 

この「星に願いを」の和訳がしみじみと心に響きました。

 

「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、

 

と主は言われる。

 

それは平和の計画であって、

 

災いの計画ではない。

 

将来と希望を与えるものである。

 

そのとき、

 

あなたたちがわたしを呼び、

 

来てわたしに祈り求めるなら、私は聞く。」

 

   エレミア書29章11~12

 

image