image

                 image

 

                            image

                         

                                     image

 

自粛の間も育てられ、

 

古民家が解放されて自由にお散歩してるニワトリ?

 

小形の鶏・・・チャボという鳥だそうです。

 

友人から写真が届きました。

 

チャボって名前、かわいいと思いません?

 

気になって名前の由来を調べてみました。

 

江戸時代のベトナム沿岸地方にあったチャム族の国

 

「チャンバ」からこの鳥が渡来したそうです。

 

その鳥が日本で独自に改良されたとのこと。

 

名前はチャンバから。

 

漢字で書くと「矮鶏」

 

「矮」という漢字は背丈の低さを表すそうです。

 

綺麗な羽が人気の矮鶏は日本の天然記念物に指定されているそうです。

 

他にも品種のこと等、いろいろ調べると面白い情報がいっぱいの矮鶏。

 

私が一番気になったのは江戸時代にベトナムから渡来!!

 

というところ。

 

なんか、ロマンを感じます^^。

 

      image