数年前にTEDで知った建築家

 

「坂 茂氏」

 

最近、「紙の家で難民たちの尊厳を守る日本人建築家の偉業」

 

という記事でこの方の動画を観ました。

 

数年前のTEDでは「社会の役に立たない建築家」

 

なんて、ユーモアにしてもちょっと^^

 

というタイトルでプレゼンをされていました。

 

その後、建築家のノーベル賞といわれる

 

プリツカ―賞を受賞されたり、

 

数多くの賞を受けています。

 

なんといっても、紙の建築物というユニークさ。

 

そしてその美しいデザイン。

 

自然界と一体となる存在感。

 

この方の建築物を眺めていると、気持ちがほっとします。

 

デジタル化が進む世の中ですが、

 

神さまが与えてくださった自然の素材を活かしていく働き、

 

とっても感銘を受けました。

 

今、

 

大分県立美術館で大規模個展が開催されています。

 

 

大分に住んでいたら行きたかったな~

image