image

 

友人の撮影です。

 

テントウムシが葉っぱの上をお散歩・・・

 

と思っていたら

 

ありさんがやってきました・・・・

 

なんだか、童話の世界ですね。

 

こんな瞬間を撮影できてすごい!

 

「おつかいありさん」

 

がすぐに浮かんできました。

 

この曲も

 

歌のおばさん、が歌っていた曲だそうです。

 

NHKのラジオ番組「幼児の時間」のために作られた曲。

 

作詞は関根栄一さん、作曲は團伊玖磨さん。

 

團伊玖磨さんは「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「かえるのうた」も作曲しています。

 

この時代、子どもたちの成長をほんとうに真剣に検討してくれていた大人たちが

 

たくさんいらしたことをことを知りました。感謝!

 

image