今では「歌のおねえさん、おにいさん」は子どもたちだけでなく

 

ママやパパたちにも人気ですが。

 

かつて終戦直後に、

 

歌のおばさん・・・と言う名称のもと

 

子ども向けの歌を広められた歌手がいらっしゃいました。

 

終戦直後の流行歌では子どもたちの歌唱にふさわしくない・・・と、

 

子どもの音楽教育のために活躍された方々。

 

作詞作曲者には、

 

まどみちおさん、團伊玖磨さん、サトウハチローさん、中田喜直さん、坂田寛夫さん、

 

大中恩さん、芥川也寸志さん・・等々、音楽界の重鎮と言われる方々が関わってらっしゃいます。

 

歌っていらっしゃるのは

 

松田トシさん、安西愛子さんです。

 

当時はラジオ番組だったそうです。

 

30代前半だったお二人に「おばさん」はちょっと・・・と、抵抗もあったそうですが、

 

長寿番組にしたかった製作スタッフの思いから

 

「おばさん」の方が親しまれる・・と、決まったとのこと。

 

子ども向け歌番組にはこんな歴史があったのですね。

 

動画では3曲目に「おててをあらいましょう」

 

という歌がありますが、

 

この曲だけ

 

短調のメロディです・・・ちょっと不思議。

 

 

image