情熱大陸で6月7日

 

「人生をダチョウに捧げる男」

 

 

 

 

という番組を放送していました。

 

14日の22時59分までTVerでご覧になれます。

 

25年間、ずっとダチョウの研究をしている方です。

 

コロナウイルスのニュースが報じられる2月ごろにこの方の研究を知りました。

 

ダチョウの生命力に着目して感染症の研究をし続けていらっしゃる方です。

 

コロナウイルス対策のマスクも作られたり、今回のウイルスにも

 

大いに貢献されていらっしゃいます。

 

今回の番組で気になる、あらたな研究がありました。

 

液体にした抗体を鼻からシュっと注入してウイルスから守る・・という方法でした。

 

教会の礼拝がネット配信となり礼拝の後、数人でグループに分かれて

 

語り合う時間がZoomを使ってされたとき、

 

「魔法みたいな飴が出来ないかしら・・と思っています。

 

その飴をなめたら数時間はウイルスから守られるような・・・」

 

と、話した人がいました。

 

それは私です^^。

 

この抗体の注入・・・なんか気になっています!

image