Distance  という単語がたくさん歌われている曲です。

 

映画「ヘラクレス」の曲

 

「Go the Distance」

 

勇気が湧いてくる曲です。

 

2番の歌詞から

 

Down an  unknown  road

先の見えない不安な日々

 

定められた運命を抱えながら

 

悩み迷いながらも歩き続ければ

 

そのゴールは必ず君の目の前に訪れるから

 

そのためなら何千年だって待とう

 

それだけの価値があるはずだから

 

人生という時間を使い

 

何とかやり抜いて見せるから

 

過去に囚われないよう

 

I can go the distance

これからこの道のりを歩いていく

 

逃げることはきっと許されない

 

いや、挫けることなんてないんだから

 

それは果てしない苦難の道なのかも知れない

 

But I won't lose hope

けれど希望は捨てたくなんてない

 

Till I go the distance

この道が続いていく限り

 

この旅が終わりを告げない限りは

 

But  to look beyond the glory is the hardest part

この道の先ではどんな景色が見られるんだろう

 

For a hero's strength is measured by his heart

ヒーローの価値は彼自身の持つ心の強さなんだろう

 

like a shooting star 

流れ星のように

 

 I will  go the distance

 この道を駆け抜け

 

世界を舞台に生きてゆく

 

危険がつきまとったって

 

どんなに遠くたって

 

I can go the distance

この人生を歩んでいくんだ

 

Till I find my hero's welcome

思い描いていたヒーローへの歓迎を

 

君の手で掴みとるまで

 

世界をまたにかけて

 

どんな妨害だって負けない

 

Till I find my hero's welcome

願っていた世界に出会えるまで

 

Waiting in your arms

君の手で掴み取るまでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒーローという言葉はギリシア語が語源だそうです。

 

ギリシア神話にでてくるヘラクレス、テセウス、アキレウスのような神話にでてくる英雄をさすそうです。

 

ヤコブの手紙4章6節

「神は、高慢な者を敵とし、

 

謙遜な者には恵みをお与えになる。」

 

image