少し前にご紹介した

 

BABAYETU

 

主の祈り、をスワヒリ語で歌った曲でした。

 

実は BABAYETU は

 

CIVILIZATION

 

というビデオゲーム用に作られた曲だそうです。

 

ビデオゲ―ムの世界で音楽は欠かせないもののようで

 

(私はまったくテレビゲームをしたことがないので・・)

 

昔、ドラゴンクエストの曲を

 

「ピアノで弾きたいで~す」

 

と小学生の男の子からリクエストされた記憶があるくらいです。

 

ゲームの世界の音楽、素晴らしい!

 

The dream of  Flight

 

も同じCIVILIZATIONの音楽です。

 

すっかりお気に入りになりました。

 

歌っているのはエンジェルシティコラールというロスアンゼルスのクワイアです。

 

コンサートで歌って収録した音源に合わせて今の生活を撮影しています。

 

CIVILAIZATION

 

は、

 

歴史や文明をテーマにしたシミュレーションゲーム。

 

プレーヤ―がひとつの文明の支配者として探検、戦争、外交等の戦略を重視しながら

 

すすませるゲームだそうで、

 

私としては

 

「こんなゲームの世界もあるんですね~」

 

と、まったくの無知さを自覚しました。

 

image