緊急事態宣言が解除されましたね。

 

学校生活も徐々に動き出しているようです。

 

地元の小学校では音楽の授業で歌を歌うことが出来ないから・・・と、

 

先生からいただいたプリントには、家で歌うようにと書かれていたそう。

 

 

子どもたちから歌うことを取り去るなんて!

 

あ~早く、ウイルスが終息してほしいです!

 

安心して何も心配することなく、思いっきり楽しく歌ってほしい!

 

教室もずいぶん異様な光景になるようで、

 

予防、用心を心がけながらの教育は先生方も大変なことでしょう。

 

私は祈ることしかできないけれど、

 

とにかく熱心に祈ります!

 

小学2年生の音楽の教科書に素敵な曲がありました。

 

♪つたえたいことば あるんだよ♪

 

歌っているうちに広い豊かな心が養われていく曲だと思いました!

 

image