こんばんは!!!


やっと更新出来る〜笑い泣きお願い


長くなりますが

お付き合いくださいませぽってりフラワー







聞いてください!!!!!


ついこの間、信じられない事が発覚したんです!




それはが働く会社のお給料日の事。



いつもの様に給与明細を受け取り、仕事終わりにたまたまいつもより早く目を通したんです目




そしたらですよ、


『住民税』と題して7千円弱のお金が引かれているじゃぁありませんか‼︎‼︎‼︎‼︎ポーンハッ

(我が家は非課税世帯です。)



一瞬何の事か把握出来ずフリーズ、、、


だっての収入は、この3年近くずーっと同じで変化なし。なのになぜここで急に…?!?!!



という事で早速 市役所に電話を。





そしたらそこで

雷驚愕の事実 雷が‼︎




税務課の方

『あ〜それですね、あのねー、今年の確定申告の時に◯◯◯さん(義父)が3人さん(私の子供3人を扶養に入れる申請をされてますねー。』




『はい…?????え??





で、そこから買い物があったのですが、すっ飛ばして帰宅車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!




『‼︎すみませんお義父さん‼︎◯◯達(我が子達)を扶養に入れたって本当ですか?!!!




義父

『あぁ〜それな、確定申告行った時に税理士に孫を扶養に入れたら住民税を払わんで済むって言われてそうしたんや。』


でもそんな事したら私に住民税発生しますよね?!私パートですよ??それに私何も知らなかったんですけど!』



義父

『いやぁ、わしは何もわからん、税理士が(私が)稼いではるからそうしたらいいって言うたからしたんや。わしはわからん。』



『は…?そんな事、私めちゃくちゃ困るんですけど。すぐにでも元に戻さないと。』



義父

『わしはわからん。』



以降この一点張り。



チーンもやもやもやもやもやもや



もうね、あいた口が塞がらないとはこの事ですよチーン 今まで色んな事がありましたが、今回ばかりはもかなりの怒りムキー




で、ですよ、まだここで終わりじゃないんです!!!!!!



義父に言ってても話にならないので、自分で何とかしようとまずは近所(最初に問い合わせた市役所とは別)の役所へ駆け込みました!

で、その窓口の方(男性50代後半くらい)

に事の経緯を説明。そしたらちんぷんかんぷんな返答ばかりで話が噛み合わず…チーンもやもや


やっと伝わったと思ったら、

窓口の方

『あ、それなら元に戻さなくても大丈夫ですよ、この先何かあなたに不利な事はないですから。』



いやいや、もうすでに住民税発生して

困ってますけど?!?!!ムカムカ



いや違うんですよ、私が今言いたいのはですね、お金がどうこうじゃなく、元に戻したいんです。



窓口の方

『でもそうすると◯◯◯さん(義父)にも色々手続きをしてもらわないといけなくなりますし…』



『いや、それでいいんです!その手続きの流れを教えてください!!』



窓口の方

『あーーーそれなら、あなたが働いてらっしゃる会社って年末調整がありますよね??その時に用紙にお子さん達の名前を書いてもらえれば、変更した事になりますよ??』



『いや、年末調整までに元に戻したいんです。きっとそれまでに色々と困る事が出て来ると思うんで。あと、秋には別々に暮らす事になるので今手続き(変更)したいんです。』





窓口の方

『そしたらね、、、




ここではわからないので税務署に電話して聞いてみて。』



『え??????滝汗(ここでは手続き出来ないのか…)




それならなぜここまで引っ張った?!ここまでのやりとり意味あったか?!笑い泣き



という訳で、市役所を出てすぐに税務署に電話。

お若い声が印象的だったその方に、またまた事の経緯を説明。


すると


お若い声の方

『わかりました、確定申告の事ですねニコニコ



いや、違う……伝わってない…


『いえ違いますっ笑い泣きあの…



とまたまたまた説明。




すると

お若い声の方

『確定申告の変更ですねニコニコ



いや、違う、、、、、、、、チーンもやもや



『えーっと、どうしようかな…もやもやもやもやもやもや



お若い声の方

『確定申告の担当の者にお電話かわりますねニコニコ



『……』

返事をする前に保留音が流れ出し、しばらくして確定申告担当の方が。

その方にまたまたまた事の経緯を説明すると、



確定申告の担当の方

『あーーーなるほどびっくりそれは困りましたね、それでは必要書類をお伝えしますねニコニコ



つ、

伝わった…笑い泣きキラキラ



でも結果、義父が直接税務署へ行かないといけない手続きらしくチーンガーン委任状もないと。


何で勝手に(の許可なく)扶養の変更は出来たのに、これはじゃダメ(こんなになんだかんだ必要)なの?!?!!


さあ、義父はいつ手続きへ行ってくれるのでしょうか………もやもや




もうね、(前回も書きましたが)

コロナが落ち着いてとにかく行事が多い!

しかも平日だけじゃなく土日もドクロ

私、今まで地域の行事関係は参加してこなかったんです。

と結婚して数ヶ月後に妊娠。今住む地域では、妊娠左右矢印子供が1歳になるくらい迄は行事参加は免除になるんです(は参加)。

で、2人目妊娠して出産して1歳になりしばらくして、来月から夏のイベントが色々と始まるなーと思っていたところでが亡くなり…

そこからは自身がいっぱいいっぱいで、地域の行事なんて頭になしあせるコロナも始まりましたしね。


そして何と言おうと、わたくし

 人見知りなもので…ニヒヒ


ほんとそういう類の事は苦手も苦手魂

お腹痛くなります。



でも、あの頃より子供達も大きくなって人との関わりも楽しそうにしてるし、何より

この地域とも秋にはお別れ


最後に子供達の思い出をと自分に言い聞かせて参加しております。



という訳で、この更新もこんなに空いてしまったという訳なんです、ほんとすみませんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


やっと休みだー!美味しいもの呑んで食べるぞー!デレデレの土日に行事が入ってるので…全然身体も気持ちも休まらず…そしてまた月曜日が始まる…



   結果 完っっ全に

  夏バテ


何も食べたくない… でも食べないとの仕事は体力勝負なので、朝お茶漬けを無理やり食べてましたが、それすらうけつけなくなり…お昼のお弁当も去年同様 素麺に変えたりしましたが…食べられない…チーンガーン ほんとこの夏乗り越えられるのか…。


と、そんなではございますが

子供達は元気いっぱい星


娘(3歳)実家にて。

去年はまだお触りも不安定だったので、恐々でしたがだいぶしっかりしてきましたウインク


上の息子(7歳)にまたがりやりたい放題ダッシュ


でもこの『またがる』事も去年は1人では出来なかったので成長〜笑い泣き拍手息子よ、いつもありがとう




下の息子(5歳)

やっぱりもっぱら裸族です。

あ、でもパンツ履く様になっただけ成長グッ



寝室にて。

なかなか3人揃って撮る事が少なくなってきたなーーと。





で、思い出した!!!!!













今年

七五三だびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(3人共!!!)