おはようございます!





超偏食息子達(6歳半&4歳半)

の思いを打ち明けたその後…



野菜を使ったお料理を積極的に作りました!!


最初からあれこれ入れるのはやっぱり抵抗があるだろうから、少しずつ食べやすい調理法で。



八宝菜↓なんですが、さすがにキクラゲは(我が家の息子達には)ハードなので入れませんでした。でもインゲンは薄く切って入れてみました◎

スープにも薄〜く切った玉ねぎを◎




今までいろんな野菜を巻いてきましたが、全く食べなかった肉巻き。

初心に戻って人参&インゲンを。

味付けは上の息子は甘辛で、下の息子はポン酢が良いと。見事食べてくれました拍手

けど、ほうれん草は真っ向勝負を挑みすぎ失敗泣き笑いハハハ〜




↓これもかなり思い切りました!

小松菜ですが、少しクセがあるので鷄肉を入れて出汁強めに。そして苦手な卵とじにもチャレンジ!!!まさかまさかの息子達同時に完食!拍手

こんな緑緑したものを食べたのこの数年見た事なかったので感激感激泣き笑い拍手





↓中華スープ

八宝菜の時に、この白菜食べられる〜と言っていたので推し気味に使いました指差しまたまたインゲンも登場キラキラ



ワンプレートで(好きなものと苦手なものを交互に盛り付けて)気分を変えてみたり…

とか言いつつ、仕事から帰るのが遅くなって雑に盛り付けただけです泣き笑い



魚も骨で毛嫌いしない様にかなり気をつけて取っていますが、少しずつ自分でも意識して気をつけていける様にレクチャーしていかなきゃな。

右上は大根と小松菜と挽肉の煮物。やっぱり挽肉は苦手な様ですが、味が美味しいと言って大根と小松菜を食べていたので、これからも挽肉を使った煮物のレパートリー増やします◎


右下はシチュー。

何その組み合わせ!!!泣き笑い気づきと思われるかと思いますが、我が家は食べるメニューが少ないので、『今日は中華メニュー』とか『今日は和食メニュー』なんてのは叶いません。とにかく食べられるものをバランスだけ考えて組み合わせます指差し

このシチューのブロッコリーも食べられました拍手




とまあこんな感じで色々作り始めた訳ですが…






6.7割は

食べてます!


そもそも口にすらしなかったので、6.7割でも充分すぎるくらいですひらめき


あの日、きちんと話して良かった!!!

今までも話した事はありましたが何も変わらなかった息子達。

きっと今がその時だったんだろうなぁーと。




そしてそして…





やっぱり

お料理って

楽しー‼︎‼︎‼︎

星星星星星




最近やっと料理してるって感じがしてます。
メニューをあれこれ考えるのも楽しいチューリップ
これからも引き続き頑張りますグー



で、皆さんのお宅は台風被害大丈夫でしょうか???は近畿地方なので今かなりの暴風ですが、まだまだこれから荒れる様なのでドキドキです。数年前、まだが生きている時に台風で停電になった事がありほんと大変だったので(は夜勤)、その経験をいかし24時間ロウソクなどを購入したので、念の為準備しておかなきゃな。


あ、あとまた娘(2歳半)の脚のことで書きたい事があるので待っていてください。
(入園式まであと7ヶ月…)



どうか皆さん何事もありません様に………!!!