おはようございます!


娘(1歳)突発性発疹も落ち着き、無事に登園出来たら次に待っていたのはリハビリ。

初日はの普段の様子などをお話し、今の状態をみて頂きました!で、療法士の先生以降療先生)が仰るには…

・股関節や膝が異様に硬い

つま先が尖った様に膝を伸ばして足がピンっとなり、椅子へ座らせたりおろしたりするのがとにかく難しい!あとオムツ替えも伸ばしたままなのでなかなかうまく履かせる事が出来ない。かと思えば、お座りやつかまり立ちの姿勢になると膝を曲げたまま全く伸びないので もちろん後ろへ転がったり立てるわけもなく。
これは結局、脳からの伝達(指令)がうまくいってないんだろうという事でした。
なのでまずは、膝や股関節や足首を動かして柔らかくする事から始めましょうと。

で、リハビリは2週に1度。
私が仕事をしている事も配慮してくださってのこの頻度。あとは自宅と園でいかにその動きを促していけるかが重要ということになります。

で早速、の足をどの様に動かして柔らかくしていけばいいのかレクチャーを受け実践。
初めての場所で白衣が苦手なはもちろん機嫌悪々でしたが、とりあえず初日の1時間が終わり帰宅しました。
そして次の日、園長先生にこの事を報告。そして担任の先生にも来てもらい、実際にどの様に動かしたりするのか説明しながら見て頂きました。

で、遊びの中に取り入れたりオムツ替えの時にちょっと動かしてみたり…と、とにかく楽しく取り組んでいきたいなと考えている事も話し(あんまり義務化してしまうと嫌になっちゃいますしね😄)、そしてそして先生にも《あ!リハビリしなきゃ!今日はまだだった!》とあまり気負いしないでほしい事も伝えてきました。 

今は、朝はオムツ替えの時・着替えの時・園へ行くまでに時間があれば、でも夜は一日の疲れと眠気とで泣く事がほとんどなのであまり出来ませんが、それも含め毎日のことなので無理せずの様子を見ながら進めていきたいなと思っています◎


で、療先生にズバリ聞きました。

私『この子は歩く事は出来ますか…???』



療先生『はい、出来ると思いますよ😃』



そっか‼︎‼︎良かったー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎😭歩けるんだね〜!!!そかそか!!!!!







療先生『あっ、ただ………』



私 『??????』



療先生『歩けるとは思うんです。でもその歩き方がどうなるかな…と。そこは懸念されるところです…。』



考えてなかった先生の発言(療先生の目線)に、
しばらく次の言葉がでず、ずーっとの足をさすっていました。


歩けたらそれでおしまいかと思ってた…。

けどそうじゃないんだ、
『歩き方』か…



とりあえずは、このリハビリを続ける事によってにどんな変化がでるのか、どんな成長を見せてくれるのか…これですね。
そして小児科の診察は来月中旬。その時点で変化が見られなければ細かな血液検査や脳波の検査をしなくてはいけないという事でした。



とにかくやるしかない。

の(近い)将来の為に、今出来ることはとにかく何でもやってあげたい。結果がどう出るかはわからないけど、後悔だけはしたくないです!

きっと私のお腹の中にいた時期に、私の精神状態や栄養状態が悪かったからこんな事になったんだ…いつも頭にあります。ごめんね、ほんとにごめんね…この言葉を繰り返す毎日です。



朝食中、写真を撮ろうとしたら覗き込んできました👀失礼



鏡の中に私を見つけこの笑顔🤗
たまんないですね〜最高!!



あ、そうそう!
下の息子(3歳)やってくれましたよ!

ほんの一瞬目を話した隙に…


ボディソープまるまる一本分を湯船に投入。


😱🤯😱🤯😱🤯

そして一人爆笑👏🤣

我が家の下の子(次男)叱ったところでなんの効き目もなし。ほんっっとやりたい放題な毎日です😑  あー……高かったのに…😭


けどけど…
そんな我が子の笑顔も
最高ですね😊(あ、今回だけね)