おはようございます!
またじめじめ…汗





新たな問題勃発。





生後7ヶ月の娘、どうやら
卵アレルギーの様です。



耳かきいっぱいから始めた白身ですが…
昨日は今までで一番多い小さじ5分の1ないくらい(1g以下)でした。

食べてる最中から(おかずに混ぜました)、口の周りに赤みが。

ま、まさか…😱とは思いましたが…



これはアレルギー反応ですよね。
幸い30分〜1時間程でおさまりましたが。

上の息子も昔は卵アレルギーだったのですが、発覚したのは生後8ヶ月頃で、症状が出てすぐに病院(総合病院)へ行ったところ『一歳までは血液検査も何も出来ません』と言われた記憶があった為、昨日は症状がすぐおさまった事もあり様子を見ました。

で、娘のかかりつけのクリニックへ問い合わせたところ『症状が酷ければ年齢問わず血液検査をさせて頂きます。』という事でした。

1g以下の白身で反応がでたけど…これは軽いのか??酷いのか?? 
1gといえど、娘の小さな体に対しての1gは多い…か…🤔

因みに上の息子の時の症状は、
(特に顔に)発疹・赤身・腫れ・涙・痒み・若干呼吸のし辛さでした。それを思うと軽い方なのかなと思います。




アレルギーって医師によって見解が違うんですよね。

・一旦ストップ(除去食に)して1歳を過ぎてから徐々に始めていく。あるいは症状(反応)が出てから半年あけてから始めていく。

・ストップはせず、症状が出るまでの量を与え続けるなど。



上の息子、小麦アレルギーもあったのですが、不思議な事に血液検査の数値には一切でずなかなか認めてもらえず(←私はアレルギーだと思っていた)、いくつもの病院を渡り歩きました。
症状としては嘔吐・下痢のみで、発疹など見た目にはなんの症状もでませんでした。

そして最後に行き着いたのが小児アレルギー専門外来。(←当時はそんなところがあるなんて知りませんでした。)1ヶ月待ちで受診したところ、他では言われなかった負荷試験(時間をおいて少しずつ摂取して様子を見ていく)をする事となりました。 

結果から言いますと、その試験が終わろうとする5分前に嘔吐。その時にすぐ先生が聴診器で胸やお腹の音をきいてくださり
『血液検査の数値にもでていなかったので、わたしもどうなのかな…とは思っていましたが…これはアレルギー反応(小麦アレルギー)ですね。お腹も急にゴロゴロ鳴りだしてますし。』と言われ、やっと認めてもらえた瞬間でした。

同時に、
アレルギーは数値に出ない場合もあるという事がわかった訳で。


色んな見解がありますが、とりあえず一度受診しようと思います🏥



あ〜!今日はもう金曜日!!

明日からは……
4連休…‼︎‼︎😫


おいおい4連休って………………
ほんと連休ばっかりいらないぞー!!!!!✊🤬