おはようございます!
娘、モゾモゾ…キョロキョロ!?



最近気になる
生後2ヶ月の事。


沐浴からお風呂になり(我が家は少し遅めスタートでした)その頃からお風呂上がり、頭の皮膚がめくれてくる様になりました。
しかもお風呂上がりに一気にめくれてくるもんだからビックリ!!!


これがその写真です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






実際はもう少し広範囲です。




何か変わった事と言えば…
ボディソープ(赤ちゃんの全身用)を使う様になった事くらいかな…。


んーーーーー
やはり乾燥でしょうか??

サクッとネットで調べて見ると乳児脂漏性皮膚炎というものが出てきたのですが、硬い脂っぽいカサブタができたり湿疹や赤みもでるとの事。
ですが娘の場合は赤みなし、湿疹なし、カサブタなし(今のところ)。
皮脂が多い為にできてしまうものらしいのですがその脂っぽさを全く感じませんうーん

やっぱり乾燥…なのかなあ…?????

上の息子達の時はまさにそれ
赤みや湿疹、頭皮が脂っぽく沢山のカサブタも出来ました。で、その辺り一帯の髪の毛も全部抜けてしまい皮膚科へ受診しました。

やはり男の子の方が皮脂が多いのでしょうか??性別は関係ないか…うーん


そして娘、痒いのかポリポリと掻いているのですが、まだその手がうまく届かず?なのか場所がわからない?からかわかりませんが、耳の上辺りを必死に掻いてますあせる  

とりあえず、いつもの保湿ローションを塗って様子を見たいと思います。

そんな娘、もうそろそろ起きそうですDASH!


夜中の授乳、あの頃の頻回(1時間〜1時間半に一度)を思えばだいぶマシにはなりましたが、まだしっかり3時間おきです!
しかも数分の狂いもなくちょうど3時間!

赤ちゃんの
体内時計って凄い‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎