出産当日の事について少しずつ綴って行きたいと思います!ぽってりフラワー 

途中、その日の出来事なんかも挟みつつ書くので読みづらくなるかもしれませんがあせる
本当は一気に書いてしまいたいのですが、これからそんな時間が出来るのかは今のところ全くもってわかりません…滝汗なので、長文だったり短文だったりになってしまうかと思いますが、どうかご理解ください!(_  _)









今回の出産は計画無痛分娩を希望していた私。

土曜日(朝開始)に出産が決まり、息子達に朝から『お母さん赤ちゃん産んでくるね、頑張ってくるね』と何度も説明も兼ねて声かけ。そしていよいよ出発!

到着して受付を済ませると、早速分娩室へ通され『今日、今から産むまではずっとここで過ごして頂く事になります。』と言われ、自分のお部屋へ一度も入る事なく必要な物だけをカバンから出してバタバタと術着への着替えを済ませました。
(家族の付き添いが必要だった為、母が居ましたがとりあえずお部屋で待機…)

そして緊張緊張で台に横たわり、ひたすら準備する助産師さんを目で追いながら深呼吸…びっくりDASH!

そして先生登場!
挨拶を済ませ早速無痛分娩の処置開始!麻酔の麻酔をする為に注射をし、次は管を通す為に背中をを極限まで丸くする様に言われました。が…これがまあ大変💦やはり自力では難しく、助産師さん3人がかりで足や肩や頭をぐ〜!っと押さえられとにかくとにかくまん丸に!!
『お、お腹が潰れる…ゲッソリ』と思いながらもひたすら耐え抜きました。

そして処置終了◎
痛みは…最初の注射のチクッくらいで、あとは管が通る味わったことのない違和感だけでした!かなりホッと一安心したのを覚えています。

そして早速麻酔注入。背中に冷たい液が流れるのがわかり冷んやり。ここからはしばらく麻酔が効くのを待つとの事で部屋で待機していたが呼ばれました。

この時の子宮口は3 cm

そしてここからはひたすら母と談笑。
その間にも少しずつですが麻酔が効き始め、足に痺れの様な感じがでてきていました。
そして先生が来てそれを確認すると、ここから陣痛促進剤の投与がスタート!
私もいよいよか〜!と気合いを入れ直し◎
とはいえやっぱり無痛。本当に促進剤入ってるのかな??と思うほど穏やかな時間が流れていきました。


そしてその間にも隣の分娩室では他のお母さんの出産が始まり、雄叫びが何度も聞こえてきて私も自然と体に力が入りましたDASH!やはり出産は壮絶だなと何度思った事か…




12時頃になり『ご飯にしましょうか〜』と食事が運ばれてきてビックリ‼️
確かに、痛みがないので食べるには食べられますがまさか分娩台の上でランチを頂くなんて思ってもみなかったので、母も『そんな時代になったのね〜』とビックリしてました。

そして、ベッドを起こしてもらいいただきますお願い


と、その時
『◯◯(←量)追加で。』という声が聞こえ、振り向くと促進剤の追加が行われていました。





そしてここからです…。


食べ始めて5分くらいすると



あれ…何だろ…



腰?お腹?に違和感…



なんか……痛い???

違うか…。




いや、痛い…。


うん、痛い!!!滝汗



そしてここから、想像とは違った無痛分娩のスタートでした。