潔癖症がひどくなっていた3月 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html


☆3月までの真ん中ちゃんです


末っ子ちゃんの参観日が終わっても、真ん中ちゃんの潔癖症はひどいままです。


家ではビニール手袋をはめていたけど、とうとう外でもビニール手袋をはめて外出しました。


やはり、ジロジロ見られます。


私「真ん中ちゃん、みんな見てるし手袋外す?」


真ん中ちゃん「ううん。気になるから外したくない」

私「そっか。」


家では、気になる所にファブリーズ。


"除菌" という言葉に安心感を求めているので、洗濯洗剤も"除菌" と書いてあるものを選んでいます。


真ん中「きたない手でカーテン当たったけど、除菌洗剤で洗ってるから、大丈夫??」


そんな会話が1日中。


当たったものは、布団だったり、洋服だったり…。

洋服の汚れが気になる…と、泣き出したり。


真ん中「ママ、きつい!!もう嫌だ!!何で真ん中はこうなの?!」


私「真ん中ちゃん、必ず良くなるから。だから病院変わるんだよ。そしたらきっと良くなるから、だから一緒に頑張ろう!」


真ん中「きついよ〜!!お薬増やして〜!!」


困って病院にTELすると、先生から薬をあと2錠増やしていいと言われ、その日から1週間ごとに4分の1ずつ増やしてみる事になりました。


助けてあげたい。でも、どうしたらいいんだろう…。


二人を寝かしつけてから、毎晩ネットで "不安障害" について、何か対策がないか調べる日々でした。