先生への道(2008年11月) | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

2008年11月



論述のあんまりの出来に落ち込みつつも日々たんたんと勉強。

実際の先生方の実際の授業を見るべく「学校公開」荒らしにGO!


我が子の学校以外にも「地域の人」を装って、

学校公開の日を調べてあちこち行きました。


地域の人、めっちゃメモってるし!!笑



おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記~ -メモ
昇降口で渡される学校配置図などの裏にメモ♪(見にくくてゴメンナサイ)



小学校だけではなく、中学校の美術の授業も一日張り付き。


しかも教室に一人で。


あまりに怪しいので、自分の正体を明かし参観させてもらいました(笑)

中学校の学校公開は美術だったせいもあるのか、誰も来ず・・・

心おきなく見ることができました♪

(その後、その先生とは仕事の図工美術部会で遭遇!)



そんな中、二次試験無事合格~~~!!!



かなり興奮~~~!!

だって、だって、これで小学校の免許がもらえるんだもの!!!


私は中高の教員免許を持っているので3次試験は免除

ドキドキしつつ、合格通知を待つ。



つづく・・・



*****



今日は私にとって最後の夏休み。

最終日になってやっと長男の自由研究が終わりました・・・・。

これが終わると、


母としての務めをひとつやり終えた!!


って感じですよね(笑)

でもでも、理科が好きな私は楽しかったりして♪


はじめは長男が自分でやるのを何も言わずに見ていました。

案の定、失敗するんです

それも模造紙に書かせます。(鬼)


その後、母が「自由研究はどういうもの?」とか

「じつはこんな実験も考えられるよ」とか助言。


はい、家で先生の練習しています。(我が子は練習台かよ?)


母になってから小学校の先生目指すってのは

意外に理にかなってるかも!?

遅いスタートなので、色々大変なんだけど。。。


子ども(特に長男)との会話が増えてうれしいの~♪


長男、実験を重ねるごとに楽しそうになっているのを見て、

内容はともあれ(?)、自由研究成功♪と思う母なのでした。

むふふ。


この道を目指してよかったと思えるのは、実はこういう瞬間だったりする。

普通の小学生のわが子に感謝なのだ。