どんな世界、どんな業界であれ、あなたを成功に導くものは、どうしても成功したいという強烈な願望である。
言い換えれば、潜在意識にまで入り込むくらいのとても強い持続的な願望を持つということであり、寝ても覚めてもこうしたい、こうありたいという願望を持ち続けることである。
私たちの意識には、目覚めた状態で意識している顕在意識と、私たちの見えないところにある潜在意識がある。
とても強く持続した思いは、潜在意識に入っていくと同時に、その潜在意識がある時突然、顕在意識に現れることがある。
私たちは顕在意識の中で仕事をしているので、潜在意識を使ってないように思っているが、実際には潜在意識が重要な働きをしている場合もあるということを知っておかなければいけない。
一生懸命に仕事をしていて、どうしてもこうなりたいんだという強い思いがあり、それを毎日毎日繰り返し考えていると、その思いは必然的に潜在意識に入っていく。
そして、その潜在意識がちょっとしたところで顕在意識に作用して、私たちの考え方を変え、行動を変えていくことがある。
実は、その考えや行動の変化が私たちを窮地から救い、成功に導いてくれたことも少なくない。
次に、私たちが強烈な願望を実現するためには、誰にも負けない努力をしていかなければいけない。
その一つが、目の前にあるやるべきことを一つ一つ堅実にこなしていく、たゆまぬ努力をするということである。
どんなに高い山に登る時でも、麓から一歩一歩歩いていかなければ登頂はできない。
つまり、どんな偉業を達成する時でも、地道なことを一歩一歩積み上げていかなければいけないのである。
つまり、私たちが人生という道を歩いていく限り、一歩一歩でしか歩けないのであって、ジェット機や高速で走る車のような便利なものはないということをしっかりと認識しておくべきである。
この地道な一歩一歩の積み重ねが本人も想像できないような、驚くべきことを成し遂げさせるのであって、手っ取り早くとか、早道とかという言葉は存在しないのである。
「成功するためには、努力しないとダメだよ」と言うと、大体の場合、「もちろん、努力してますよ」という返事が返ってくる。
でも、それはあくまでも主観的なものであって、客観的にみてどうなのかと言うことが大事なのである。
たゆまない努力を続けていったとしても、ビジネスが上手くいかない時も、売上の低迷、停滞する時だってある。
そんな時に必要とされるのが、絶対に諦めないと言う強い意志である。
それも、私たちの潜在意識に刷り込まれている強烈な願望があれば、闘争心とも言えるその熱い心が強い意志を育んでくれるはずである。
そんな苦境や逆境に立たされた時に重要になってくるのが、創意工夫によって今日よりも明日、明日よりも明後日という改善を絶え間なく続けていくことである。



