トネ TONE (前田金属工業) CMT10 マルチツール | 九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰地方の鉄道車両・駅舎の写真
飛行機や船等の写真

久々にTONE印の工具を買いました

 

携帯用のマルチツールCMT10

 

この手の携帯用工具で、国内大手ブランド品なのにお値段は格安

 

メーカー希望小売価格2,490円のところAmazonで1,460円(税込)

 

値段が値段なだけに勿論メイド・イン・ジャパンではありませんし

 

前田金属工業さんが製造しているわけでもないでしょうね

 

造りも一昔前の中華製工具丸出し

 

なのでこれのOEM元製品を探したのですが見つけることが出来ませんでした

 

似たような中華製品と比較しても安いと思います

 

 

 

ヘキサゴン 2・2.5・3・4・5・6・8

ドライバー プラスNo.2 ・ マイナス0.8×5.0

ヘックスローブ T25

以上10点です

 

 

メイド・インどこそこは記載されていません

 

類似の中華製品はプラスドライバーが無かったり

 

ヘックスが6ミリまでだったりするので同一内容のものは中々ありません

 

もっと高価な製品だと種類も豊富にあるようですが、

 

緊急用工具なので高いのは必要ないです

 

 

 

うーん、中華って感じがしますねぇ

 

出先で応急処置に使うだけなのでこれぐらいでも良いですね

 

 

今まで所持していたのはこちら

 

PWT マルチツール8 携帯ツール PT08

 

お値段は更にお安く公式サイト価格550円(税込)

 

ヘキサゴン8ミリとプラスドライバーがありませんが

 

最近の台湾工具らしさ満載で品質はとても良かったです

 

造り自体は今回買ったTONEさんよりも良い感じでした

 

 

不幸な事に、先日この工具(PWT PT08)を落としてしまいました

 

バッグからポロッと・・・

 

落ちた先が水深2Mのクリークで回収不能

 

ドボン!!と良い音がしましたねぇ・・・

 

値段的にも品質的にも気に入ってたんですけどねぇ・・・

 

ほとんど出番が無いまま失う事に・・・

 

 

いずれにせよ今回の工具も出番が無いことを祈るばかりです

 

御守りのような工具ですね