スイフトミッションオイル交換<11,837km> | 九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰地方の鉄道車両・駅舎の写真
飛行機や船等の写真

スイフトのミッションオイルを交換しました。(前回4,432km走行時交換)

今回はいつもお世話になっている工場のリフトを借りれたので、楽に作業ができました。

 

まだ、2回目の交換なので、廃油には金属片が多数見受けられました。

 

今回はドレンボルトを磁石付きの物に交換してみました。

なにやらスイフトスポーツ旧モデルの純正品(部品番号09246-16010 税別¥320)は磁石付きで、現行モデルより磁石が無くなったらいしいです。

旧モデルのドレンがそのまま付くらしいので、今回購入取り付けしてみることに。

 

今回は新品部品なのでシールパッキンを塗布することなくポン付け。

締め付けトルク21N・m。

 

今回使用したミッションオイルはモチュールのモーチルギア75W80。

寒くなってきたので前回の匠より柔らかめ?の物を探すと、

手頃な価格(税別¥2,590/本)ではこれ位しか見つかりませんでした。

 

エンジンオイルもですが、モチュールさんのボトルはノズルというか注ぎ口が洒落てます。

ただ、ミッションオイルボトルの注ぎ口はかなり細め。

このまま注油口に入るサイズですが、実際にこのまま注ぐには無理がありますので、

前回と同じ道具で注入します。

 

フィラーボルトのシール類。

こちらも前回と同じ純正ガスケット(11216-77E00)とドライブジョイのシールパッキン1281。

 

フィラーボルトを取り付け(締め付けトルク27N・m)。

 

無事完了。

 

このオイルと匠さんとどっちが良いか比較してみて、次回のオイルをどうするか考えてみようと思います。

 

 

今回の作業で活躍した工具?

工具のストレート購入したLEDライト「LED投光器 10W 充電式 STRAIGHT/38-846 」

(キャンペーン期間中だったので2,808円で購入)

 

明るく作業が出来ました。