スイフトのミッションオイルを交換しました。(前回4,432km走行時交換)
今回はいつもお世話になっている工場のリフトを借りれたので、楽に作業ができました。
まだ、2回目の交換なので、廃油には金属片が多数見受けられました。
今回はドレンボルトを磁石付きの物に交換してみました。
なにやらスイフトスポーツ旧モデルの純正品(部品番号09246-16010 税別¥320)は磁石付きで、現行モデルより磁石が無くなったらいしいです。
旧モデルのドレンがそのまま付くらしいので、今回購入取り付けしてみることに。
今回は新品部品なのでシールパッキンを塗布することなくポン付け。
締め付けトルク21N・m。
今回使用したミッションオイルはモチュールのモーチルギア75W80。
寒くなってきたので前回の匠より柔らかめ?の物を探すと、
手頃な価格(税別¥2,590/本)ではこれ位しか見つかりませんでした。
エンジンオイルもですが、モチュールさんのボトルはノズルというか注ぎ口が洒落てます。
ただ、ミッションオイルボトルの注ぎ口はかなり細め。
このまま注油口に入るサイズですが、実際にこのまま注ぐには無理がありますので、
前回と同じ道具で注入します。
フィラーボルトのシール類。
こちらも前回と同じ純正ガスケット(11216-77E00)とドライブジョイのシールパッキン1281。
フィラーボルトを取り付け(締め付けトルク27N・m)。
無事完了。
このオイルと匠さんとどっちが良いか比較してみて、次回のオイルをどうするか考えてみようと思います。
今回の作業で活躍した工具?
工具のストレート購入したLEDライト「LED投光器 10W 充電式 STRAIGHT/38-846 」
(キャンペーン期間中だったので2,808円で購入)
明るく作業が出来ました。