Ko-ken(コーケン)3776P スイベルヘッドラチェットハンドル | 九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰地方の鉄道車両・駅舎の写真
飛行機や船等の写真

久々にラチェットハンドルを購入しました。

今回購入したのは株式会社山下工業研究所のスイベルヘッドラチェットハンドルです。

原工具さんで久々の購入。

 7,088円+送料850円=合計7,938円でした。

さすがコーケンさん。

仕上げがきれいです。

 

真上から

 

裏側

 

スイベルヘッドのアップ

 

で、ソケットレンチの老舗?元祖?

スナップオンのスイベルヘッドと比較してみました。

(日常使用品なので汚れてます)

 

長さは樹脂グリップが付いている分スナップオンが3センチ位長いです。

持った感じはコーケンの方が重いような感じがします。

 

ヘッドを支えるふた又部分はコーケンが長くて太いので強度はありそうです。

 

横から見たら、ヘッドの固定ボルト位置が1穴分位違います。

 

ヘッドの厚みはコーケンが2ミリ程度厚いです。

 

ラチェット切り替え部は好みが分かれそうです。

コーケンの方が丈夫そうかも。

私みたいによく工具を落とす人間にはコーケンの方が良いのかもしれません。

 


因みに私がいつも使用しているハンドルはこちらの2本。

ちょっと荷が掛かる部分や斜めにしないとハンドルを回せない場合はスナップオンのスイベル。

それ以外はファコムのJ161。

どうしても力が必要な場合はメガネレンチや1/2サイズのスピンナハンドルを使用するので

通常この2つで十分です。

 

で、今回のコーケン製ラチェットハンドルは、いつも工場を貸して頂いている北高前のくるま屋さんに

お礼ということでプレゼントするために購入したものでした。

 

使用感などは次回工場を貸してもらう時にでも試してみたいと思います。