さて!自宅出産する事を決めて、受け入れ可能な助産師さんも見つかった!

妊婦健診はどうなるのでしょうか?

基本はこんな感じです。↓

・妊娠初期検査、中期検査、後期検査と呼ばれる採決の含まれる特に重要な健診は、嘱託医(しょくたくい)で行います。開業助産師で分娩を扱っている人は必ず嘱託医がいます。
→妊婦健診の補助券が使えます。

・それ以外は、基本は自宅に訪問してくれるor助産所に出向く。
→妊婦健診の補助券は使えないので、とりあえず全額支払いし、産後に健診票と一緒に申請をして戻ってきます。(自治体にもよるので、補助券は使える場合もあるようです)

自宅での健診は、毎回2-3時間じーっくりと見てくれますウインクというか、ほぼお話、、、爆笑けれどそれが本当にストレス発散&不安解消になりますチュー

ちなみに、私は、初期は重症妊娠悪阻で入院したのですが、その時は近くの救急外来のある病院で入院しました。

嘱託医は自宅から遠かったので、とてもじゃないけど通えません。

救急外来のない入院施設を持たない小さなクリニックだと、初期や妊娠経過で異常があっても対応してもらえないので、何かあった時のことを考えて、最初から妊娠の診断は、自宅近くの産婦人科入院設備のある&救急外来のある病院(総合病院など大きめのところ)にかかっておくと良いかもしれません。

妊娠中に異常のあった場合の、入院施設のある産婦人科でも、小さいところだと、そこでお産する人じゃないと診ませんっという所もあると思うので、、、

自宅出産は、妊娠中に異常(自宅で出産できるレベルの)が起こった時の受け入れ先が難しいですねえーん

産婦人科医は自宅出産に否定的な方が多いのも事実なので、、、。