あけましておめでとうございます。
2011年、今年も宜しく御願い致します。

さて、正月早々ですが
従姉妹の再発続報。

先日、又兄からメールが入り
従姉妹の状態はひとまず
落ち着いたという事です。

一去年は従姉妹と先輩、
去年は母と従姉妹と続き皆脳梗塞。

昨年末は凹んで、
夕方近くまで寝込んでしまいました。

去年の年末年始は
病院で過ごしていた事を思い出します。

皆さんまだ若いからと、
油断してはいけませぬ。

特に漫画家やアシスタント等の方々、
真面目か単純漫画馬鹿(良くも悪くも)
ほど原稿優先。

自分の体を二の次にして体を壊し易い、
無理が利くのは20代までです。

今だからこそ言えますが
もしも徹夜を強要されるようだったり
根性論、体育会系の職場だったとしたら
思い切って転職をすすめます。

何よりも自分の健康管理が大事。

仕事が原因で病気になっても、
誰も責任を取ってくれません。

どうか皆様もお体を
大事になさって下さい。