本日のねらい

自然を通して秋の季節を体感する。

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

【自然との関わり・生命尊重】

自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化を感じ取る。

  

今日は北の丸公園へ秋の自然探しに行きました。「先生、今日から10月だね。」と教えてくれました。子どもたちも秋を感じているようです。お散歩に丁度よい気温で、歩きながら黄色い葉を見つけたり、蜘蛛を見つけたりしました。公園に着くと「わあ〜、どんぐりいっぱい!こっちにもたくさん!」と目を輝かせていました。どんぐりや木の実、黄色い葉や赤い葉っぱをたくさん拾いました。「トンボがたくさん飛んでる!」と追いかけたり、「きのこがある〜」と観察してみたり、お友達に「銀杏がそこにあるから気をつけてね!」「バッタ捕まえたよ!」など伝えていました。秋の自然とたくさん触れ合うことができました。

 

 

 

 

記入者ー犬塚