本日のねらい

共通の目的に向かって、考えたり、協力したりし、やり遂げようとする。

 

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿

【協同性】

共通の目的の実現に向けて、役割分担をして活動し、それぞれの力を発揮する。

 

今週は、今月末に行われる夕涼み会の景品作りを頑張っているさくら組です。何を作ろうか話し合い、それぞれ作りたいものを折り紙で作っています。折り紙を3枚使って作るコマや手裏剣などを作っています。「あっ、手裏剣かっこいい!」「ぼくも作りたい!」というと友だち同士で作り方を教え合っている姿が見られます。最初は、保育者のお手伝いが必要だったのですが、今日は「先生できた!1人でできたよ!」と喜んでいました。「これももらったら、喜ぶかな?」とみんなが喜ぶ姿を想像しながら、折り紙を折っていました。


 

記入者ー犬塚