本日のねらい

遊びを通して協調することを覚えたり、自分の好きな遊びを見つけて楽しむ

 

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【共同性】

仲間同士でかんがえたり、工夫したり、協力したりしてものごとをやり遂げる。

 

本日は気温が高かったため、室内で体操、じゃんけん列車、お尻鬼ごっこなどで体を動かしたあと、室内遊びで自分達の好きな遊びをしました。室内では、折り紙でコマを作ったり、すごろくを楽しんだり、七夕飾りを作ったりして遊びました。子どもたちにその中でも人気のアーティック、ブロックのように組み立てて遊びます。お友だちと一緒にアヒルのお家を作っていました。「1階は調理場で、2階はリビングなんだ」「お父さん、お母さん、赤ちゃんの3人家族」と教えてくれました。3羽並んで過ごせるお部屋を何度も考えやり直して、素敵なお部屋ができました。

 

 

記入者ー犬塚