本日のねらい

・虫探しや自然物を使ったごっこ遊びを通し、好奇心や探究心を深め、自然への愛情をもつ。

・友だちとルールを決めて遊びを楽しむ。

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【道徳性・規範意識の芽生え】

決まりを守る必要性が分かり、自分と友達の気持ちを調整して決まりをつくったり、守ったりする。

 

 

本日は園から1番遠い大きな公園へ遊びに行きました。虫網と虫カゴを片手にあっちこっちへ走り回って虫を探し、カエルやミミズ、バッタ、ナメクジなどを見つけて観察を楽しんだ子どもたち。また、広場では子ども同士ルールを決めながら鬼ごっこを楽しんでいました。今日は鬼に捕まるのが苦手なお友達のことを考えて、タッチされそうになったりタッチされりした際にはダンゴムシのように丸まり、仲間がツンツンしてくれたら元の姿に戻って逃げられるというルールの『ダンゴムシ鬼ごっこ』を楽しんでいましたよ。

 

 

記入者ー神林