本日のねらい

友達と言葉のやり取りを楽しむ中で、自分とは違う考えがあることに気づいたり、相手の考えを認めたりする。

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【思考力の芽生え】

友達の様々な考えに触れる中で、自分と異なる考えがあることに気付き、自ら判断したり、考え直したりする。

 

本日は公園でしっぽ取りゲームをして遊んだ後、気の合う友だち同士集まり、好きな遊びを見つけて楽しんでいたさくら組の子どもたち。昨日の雨でできた水たまりを見つけると、雑草や木の枝、小石等の自然物を水に浸し、「ほうれん草茹でよう!」「じゃあお箸の枝見つけてくる!」等とやり取りをしながらごっこ遊びに夢中になっていました。「この石はじゃがいもだね。」「いや、さつまいもにしようよ」と相手の考えにも耳を傾けながら遊ぶ姿が素敵でした。

 

 

記入者ー神林