本日のねらい

好きな遊びを見つけて、園で遊ぶ楽しさを味わう。

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【思考力の芽生え】

 

身近な事象に積極的に関わり、物の性質や仕組みなどを感じ取ったり気付いたりする中で、思い巡らし予想したり、工夫したりなど多様な関わりを楽しむようになる。

 

本日は、室内で過ごしました。サーキットの遊具を4つ出して子どもたちがそれぞれ選び、体を動かして遊びました。ジャンプをしたりトンネルをくぐったり、バランスをとったりと沢山動きました。「落ちないよーに、落ちたらサメいるかもよ」「ジャンプ♪ジャンプ♪」と、楽しそうな関わり合いも見られました。途中から、遊び方を自分たちで考えて教え合う姿も見られ、子ども同士で遊びを発展させている姿に感心しました。トンネルから出てくる満面の笑みはとっても可愛いですよ。

 

 

 

記入者ー岸野