本日のねらい

雨上がりの砂を使って遊びを楽しむ。

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【思考力の芽生え】

新しい考えを生み出す喜びを味わいながら、自分の考えをよりよいものにする。

 

本日は雨上がりに公園へ行き、子どもたちからのリクエストを受けて砂場玩具を使って遊びました。水たまりの水を使って砂をまとまりやすくすると、ケーキや団子を作っる子どもがいたり、シャベルで地面を削って川を作ったりする子どもがいたりと、思い思いに楽しんでいました。しばらくすると友だちの遊びに興味を持ち、「合体させよう!」と遊びをくっつけてより楽しみながら遊ぶ姿がありました。

 


記入者ー神林