本日のねらい

シール貼りと塗り絵を通して、形を捉える感覚を養う。

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚】

遊びや生活の中で、図形や文字などに親しむ体験をする。

 

本日は、お散歩へ行くまでお部屋で塗り絵をしてからシール貼りを楽しみました。雨が降るかもーということで傘の塗り絵をしました。「この色の傘にしよう、こっちの色かなー?」と考えながら、塗ることをワクワクしながら完成させました。シールもそれぞれに指先を使いながら上手に剥がしていましたが、最初に半分に折ってから貼る子や「この指使ってするんだね!」と、発見する姿が見られましたよ。その後は、雨が降る前に園の周辺へお散歩に出かけました。手を離さないの約束もしっかり守り、花壇では「ありさん見つけたよー黄色い花が1番好きー」と発見を楽しみました。帰ってから、何を発見したかな?と尋ねると「ありさん見つけたよーお花綺麗だったねー」というなか…「カブトムシもいたよー」と「ん?」と「見つけたかったんだね」とほっこりしました。

 

 

記入者ー岸野