本日のねらい

避難場所を理解し避難訓練に積極的に参加する。

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

【自立心】

しなければならないことを自覚し自分の力で行うために考えたり工夫したりして行う。

 

 

本日は「避難場所を理解し避難訓練に積極的に参加する。」というねらいのもと震度6の地震、園舎ガラス破損、コンセントより出火を想定した避難訓練を実施しました。雨天の為室内での実施となりましたが今年度の締めくくりとしてふさわしい真剣に取り組む姿が見られました。避難訓練後は、災害に応じた避難方法、おかしもちのお約束、避難靴の確認などを行いました。写真のように防災頭巾を被っているお友達に防災頭巾の大切さを伝えると「かたいものが落ちてきたときに頭守ってくれるからね」と教えてくれました。毎月の避難訓練を今後もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

記入者ー遠藤