本日のねらい

考えや思いを自分なりに表現し、友だちと心を通わせる喜びを味わう。

 

幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿からの育ち

【豊かな感性と表現】

様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現する。

 

本日は雨天だったため、室内で紙コップを使ったルール遊びやマット運動をした後、好きな玩具を使ってコーナー遊びを楽しんだひまわり組。最近はアイクリップやジスター等を使った構築遊びが盛んに行われています。前回、同じ玩具が流行った時よりも複雑な組み立てができるようになり、作品も格段に上手く大きくなってきました。玩具の特徴がよく掴めるようになってきましたね。友だちとアニメの話で盛り上がる中で、そのキャラクターを作ってみようとなり、「ここ赤にしたのいいねぇ」「こっちにつけてみたら?」などと会話を弾ませながらも集中して作っていましたよ。

 

記入者ー神林