帝王切開で うまれてきたあかちゃんからです。






おかあさんは、うまれてきたカタチについて話しながら、泣いておられました。

きっと 今までずっと 心をぎゅーーって 掴まれてたんだろうな…と思いました。


あかちゃんは…というとね。

その場に同席していなかったんだけど、うつむいた おかあさんの顔の前のあたりで こんな姿で 現れました。


キラキラ .。.:*☆キラキラ・:*+..:+˚✧ からだ中を 光で包んだ状態で 嬉しそうな自慢げな表情で 笑♡


このあかちゃんね、

産道を 通り抜ける自信がなかったんだって。

暗いし 細いし 怖いなーって思ってたそう。

だから そこを通らずにうまれてくる方法 (=帝王切開)を 受け入れてくれるだろうなっていうおかあさんのとこに来たみたい。

おかあさんは、ちゃんとそんな気持ちを受け取ってくれたって、

うまれてきたことを ほんとに喜んでるんです(*ˊᵕˋ*)♡


このあかちゃんのおかあさん、

お産を終えてから 産科医さんから 『へその緒が 通常より細かった』と 聞かされたそうです。


あぁ そういうことか ✧と 後で合点がいきました。

あかちゃん、産道を抜けてくあいだに 酸欠になるかもって 怖かったんだなって。



❁わたしから おかあさんへ❁

…もし、この先 このあかちゃんが成長してく過程で、‘みんなが平気で やって(そうに見え)ること’ が、なんで自分は できないんだろうって思い悩む場面が もしあったら。

そのときは 「あなたは みんなとは違う方法で やりきる力があるんだよ」ってことを おかあさんから ぜひ伝えてあげてほしいなと思います。


ここからは、

❁まさこの言の葉❁ 


できないでいることや、できないでいる理由を探して 自分を否定したりしんどくさせちゃうより、

行きたい場所・叶えたいことに、違うルートがあるって 気付いたほうが 楽ちん♪かも しれないよ。

きっときっとね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)