わたしのイメージする パートナーとしての いろは は、

ふた昔前の産婆さん〟 です


わたしは 助産師ではないので、

〝お産〟という場での 医療行為や 医療的介助は できません。


でも、

大好きなあかちゃん、お産、妊婦さん、ほやほやおかあさんへ、

医療者でないわたしだから できることがある(˙*)



一般社団法人 ドゥーラ協会のHP 個人ページを 開設しました(`*)


産後ドゥーラの認定を受けて 1年。

やっと、すこしづつ すこしづつ ですが 

歩みはじめました。



ぜひ のぞいてみてくださいね(ᴗ͈ˬᴗ͈)


https://www.doulajapan.com/member-page/?doula_id=0272



~産婆さんが 暮らしのなかに 当たり前に 在ったころ~


日ごろから顔なじみの、ご近所の ベテランおばあちゃん。

大きいおなか 抱えて 出歩いていたら、必ず声を掛けて あれやこれやと 気に掛けくれる。

産気づいたら 家族が ◯◯さーーん!って呼びに走る!

産褥期にも あれやこれやと かゆいところへ 手をのばしてくれる。

実母や姑にとっても おかあちゃん的存在。

あかちゃんとの暮らしに 日々日々 起こる 心配や不安も、ちっちゃな芽のうちに そっと気付いてくれる。

芽は 摘んじゃわないで、おかあさんが ちゃんと 自分で 蕾を付けて花を咲かせていけるよう、栄養を 注いでくれる。


助産師さんって言葉もなかった ふた昔前の 時代、

産婆さんという存在を通して、脈々と 女性同士で 繋げてきた 叡智。



10年後の いろは は、

陣痛~お産の立会いサポートも 行います。





❁おはなし会❁

日時 3月30日(金)

時間 10:30〜

場所 姫路市青山 日赤近くにて

参加費 2000えん


問い合わせ&申し込み

⬇︎

Facebook 松本雅子

messenger宛に お願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)